3分でわかるマーケティング用語集 専門店 紳士服 パーフェクト スーツ 若い人 マーケティング カンパニー ファクトリー AOKI ターゲット" />

2008年04月16日

ターゲットってなに?

こんにちは、今回はマーケティングを行ううえで重要なターゲットについてです。

ターゲット」とは

特定層にターゲットを絞って持続的なマーケティングを展開することです。

難しく書いていますが、簡単に言うと、製品を買ってもらいたい
世代や年齢を絞って製品のマーケティング活動を行うという事です。

では、男性のスーツを例に「ターゲット」を分かりやすく説明します

男性のスーツは少し前までは、紳士服のAOKIやコナカと言った専門店で
購入していました。ですが、スーツは新社会人となる20代前半から
かなり年齢の上の男性がスーツの購入層です。
上記の専門店で取り扱っている商品のターゲットはどちらかというと
若者よりは35歳以上の年齢層をターゲットとして商品開発が行われて
いたので、若い人はスーツを買うことが楽しくなかったと思います。

そこで、若い人にもスーツを購入してもらえるようにお洒落な色や形を
製品として取り入れてお店の品揃えを豊富にした
ザ・スーツカンパニー」・「スーツセレクト21」・「パーフェクト スーツ ファクトリー」などの
スーツ専門店が登場し、若い人が色々な種類のスーツを購入することが出来業界全体も購買層の裾野が拡大しました。

このような状況になったのも、製品を購入するターゲットを明確にしたことでターゲットのニーズに合わせた店舗の内装や品揃えをしたことで得た結果です。

このように、ターゲットを明確にすることで新たな市場を開拓できたり、
市場の活性化にもつながります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。